白猫プロジェクト攻略あれこれ

白猫プロジェクトに関する攻略情報をまとめていきます。

【白猫プロジェクト】5倍書(冒険極意書)追加!値段はぼったくり?妥当?

どうも、とのです。

先日30分間ルーン、ゴールド、ソウル、経験値が5倍になる「冒険極意書」が追加されました。

私も追加されてすぐにアイテム購入ボタンをポチッとして、購入しにいったのですが

5倍書

ん?あれ?20ジュエル?見間違いかな?

5倍書拡大

んなばかな

ってな具合で結局購入しませんでした。

3倍書が10ジュエルなことを考えると、5倍書はその2倍の値段になることになります。

効果時間が1時間なら、それでちょうどジュエル対1時間あたりの効率が3倍書と同じになるのですが、5倍書の効果時間は30分です。

それを考えると、ジュエル対1時間あたりの効率が3倍書の2分の1しかないことになります。

果たしてこの値段はぼったくりなのでしょうか、それとも妥当なのでしょうか。

高すぎだという意見続出

もしも10ジュエルで売り出せれていたなら

先程も書きましたが、普通に時間対効率で計算すると、10ジュエルが妥当です。

ですが、考えてみてください。

もしも10ジュエルで30分5倍書が購入できるようになったら、どうなるでしょうか。

ルーン集めやソウル、ゴールド収集の難易度がかなり下がります。

具体的には今まで集めるのに3倍書で1時間かかっていた量が30分で終わるわけです。

すると、ゲームバランスが崩壊するので、コロプラはもっと大量のルーンやゴールドソウルを集める必要があるようにせざるを得ません。

結果、イベント配布武器やキャラの強化に必要なルーンが増えることになり、イベントの周回には5倍書がほとんど必須になります。

そうなれば、5倍書の購入のためだけにかなりのジュエルを使わないといけなくなるわけです。

じゃあ今の値段で妥当なのか

結論から言うと、私は今の値段が妥当だと思っています。

最初見たときは高すぎだと絶句しましたが、良く考えてみるとそうでもなさそうです。

もちろん、購入するかといわれたら購入しませんが()

そもそも、コロプラは恐らく、この5倍書を使う人を

  • 現実世界で大成功してお金が有り余っている人 現実世界で大成功してお金が有り余っている人

  • むちゃくちゃ忙しくて、一日に30分以上プレイできる時間がない人

のどちらかを想定していると思うので、

現実世界ではお金があるわけでもないのに、暇な時間だけは持て余しているような人間には必要のない代物なわけです。

ま、まあ、私の場合は、結構忙しいし、お金もないわけでもないし、5倍書買おうかなー、なんて、思ったりも(ry

最後までご覧いただきありがとうございます

「ジュエル○○個無料プレゼント!」のような詐欺ではなく、本当に無料でジュエルを手に入れることのできるサイトを発見したので、もしもあなたが☆4キャラをもっと沢山手に入れたいと思っているのであればこちらからどうぞ。

【白猫】詐欺にだまされるな!本当にジュエルを無料で入手してみた

無料ジュエル