白猫プロジェクト攻略あれこれ

白猫プロジェクトに関する攻略情報をまとめていきます。

【白猫プロジェクト】私がリセマラを初心者に推薦しない7つの理由

リセマラ

こんにちは、とのです。

突然ですが、みなさんはリセットマラソンって何かご存知ですか?

リセットマラソン、それはゲームを始めたときにジュエルという課金ガチャを回せるアイテムが貰えることを利用して、そのガチャで自分の好きなキャラクターが出るまで最初からやり直しつづけることです。

その略称がリセマラなわけです。

白猫プロジェクトをやっている人のほとんどがリセマラをしているといっても過言では無いでしょう。

ですが、私は初心者がこのリセットマラソンをするのをあまりオススメできません。

それはなぜなのか、その理由を今回は書こうと思います。

1.リセマラが非常に退屈な作業であるから

これが私がリセマラをおすすめしない一番大きな理由です。

リセットマラソンのつまらなさは、たとえるなら超豪低の庭の雑草抜きをひたすら行うようなものです。

とにかく、リセットマラソンは退屈な作業な上に、先が見えない作業なのです。

RPGのLV上げなら、あと~体倒せばLVが上がる、とかそういう終着点までの距離が見えますが、リセットマラソンはそうではありません。

もしも、リセットマラソンを楽しみながらやることができるなら、それでも苦ではないでしょうから良いのですが。

むしろ、そういう方は是非リセットマラソンをやるべきだと思います。

ただ、そういう方は勉強が大好きな小学生くらい稀なケースです。(当社比)

2.リセマラはゲームを進める上であまり重要でないから

そもそも、リセットマラソンは、ゲームを進める上であまり重要ではありません。

もちろん、リセットマラソンをして、最初から強いキャラクターを手に入れればゲームをスムーズにすすめることができますが、逆に言えばストーリーを進めていると必ず手に入る☆1のキャラクターだけでも十分ゲームをすすめることはできるわけです。

3.強キャラは場合によってはゲームの面白さをなくすから

強キャラがいればさくさくゲームを進めていくことができますが、それはゲームの面白さがなくなるのと紙一重です。

簡単に言えば、ゲームの難易度が易しくなりすぎてヌルゲーと化す、ということです。

このゲームは、協力クエストも含めれば初心者にはかなり難しいようなクエストにもすぐ挑戦できるようになるので、いくら強いキャラクターがそろっていようとも、「簡単すぎる」と嘆くことはまず無いですが、
個人的にはゲームに飽きるまでの時間が短くなる、ということはある程度あるとおもいます。

また、少し違う話になりますが、このゲームをそこそこやりこんでいる人たちの間では、
「強キャラを使っているとPS(プレイヤースキル)がおちる」
つまり、強いキャラクターばかり使っているとゲームが下手になる、ということは有名な話
です。

4.そもそもこのゲームをやり込むかが分からないから

そもそもな話、白猫プロジェクトをこれから始めようと思っている初心者の方がリセットマラソンをしても、その方がこのゲームを面白いと思い、そしてやり込んでいくのかは分かりません。

もちろん、私は白猫プロジェクトをとても面白いゲームだと思いますし、これからプレイしようと思っていている方にも自信を持っておすすめできます。

ただし、白猫プロジェクトを始めて一ヶ月もたたずにやめてしまうような人がたくさんいるのも事実なわけです。

リセットマラソンをする前に少しゲームをプレイしてみることをおすすめします。

5.ある程度ゲームを進めてから再びリセマラをする可能性があるから

このゲームは、ある程度ゲームを進めてから、再びリセマラをする人が結構な数います。

なぜなら、次々と新しい魅力的なキャラクターが登場するから。

そういうキャラを確実に手に入れるに、今までプレイしていたアカウントとは別に、新しいアカウントを作ってリセマラをするのは、決して珍しいことではありません。

現に、私が今現在プレイしているアカウントも、昔使っていたアカウントとは別に、新しく作り直してリセマラをしたアカウントです。

6.やめ時がはっきりしないから

リセマラをしている時に思うのが、やめ時がはっきりいないということです。

どういうことかといいますと、☆4のキャラが出ても、そこでリセマラを終了するのか、それとも継続するのかを決めづらいのです。

リセマラをする前に、☆4の魔導師が出たら終了、とか、☆4が2体出たら終了、などとはっきりと目標を決めておけば、いいのですが、初心者の方だとそもそもキャラの使い勝手や特徴がよく分からないため、目標を立てるのが難しいんですね。

7.ゲームを進めていれば大抵☆4がそこそこ集まるから

これも、かなり大きな理由の1つです。

実際のところ、リセマラをせずに始めた人が、しばらくしてからリセマラをしてから始めた人より持っているこのゲームで一番レア度の高いキャラクター、つまり☆4を持っている数が多いなんていうのはよくある話です。

なぜならこのゲーム、無課金でも結構な数のジュエルが手に入るから

かなり運のない人がプレイしても、ある程度ゲームを進めていれば、☆4のキャラクターだけでパーティが組めるくらいには人数があつまります。

以上の7つが私が初心者にリセットマラソンをおすすめしない理由です。

じゃあリセマラするのは時間の無駄なのか

こんな記事を書きましたが、別に初心者がリセマラをすることを完全に否定しているわけではありません。

ただ、リセマラに執着しすぎてゲーム自体をいつまでもプレイしなかったり、リセマラに疲れてゲームが楽しめなかったりするのは非常にもったいないと思うんですね。

あまり長い時間リセマラをしていると疲れてしまうと思うので、私としては楽しんでリセマラを出来る時間の範囲で、使ってみて楽しい☆4が出るまで粘ってみるのが一番いいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます

「ジュエル○○個無料プレゼント!」のような詐欺ではなく、本当に無料でジュエルを手に入れることのできるサイトを発見したので、もしもあなたが☆4キャラをもっと沢山手に入れたいと思っているのであればこちらからどうぞ。

【白猫】詐欺にだまされるな!本当にジュエルを無料で入手してみた

無料ジュエル