白猫プロジェクト攻略あれこれ

白猫プロジェクトに関する攻略情報をまとめていきます。

【白猫】リーゼロッテの設置型スキルが!?マール杖でどうなるリーゼ

こんにちは、とのです。

昨日とうとうリーゼロッテの特権が剥奪される日がやってきましたね。

しかもキャラのスキルではなく、装備させれば誰でも使える武器スキルにて、設置攻撃型のスキルが追加されたわけです。

これにはもう、リーゼ使いの皆様はかなりショックなのではないでしょうか。

しかし、そう落ち込まずに、ちょっと考え直してみてください。

リーゼは武闘家です、マール杖を使えるのは魔導師限定です。

そう、設置スキルが使えるという点は同じでも、それぞれ違った長所があるはずなんです。

長所

あ、画像間違えた。
こ、こっちじゃなくて

世界に1つだけの花

そう、これ!

さっきの画像じゃ、色々誤解を与えかねませんでした危ない危ない。

気をとりなおして、今回はリーゼロッテとマール杖、それぞれの長所を探すべく、比較してみます。

性能の確認

まずはお互いの性能を確認してみます。

とはいっても、武器とキャラじゃ数字で比較することはできませんが...

真・セラフ・プレステージ(マール杖)

真・セラフ・プレステージ

3000万dl記念のマールのモチーフ武器、エンジェル・フェイトの最終強化武器、真・セラフ・プレステージ

最大lvのステータスは、

  • 攻撃力133
  • 防御力0
  • 会心44
  • 雷属性7

と、属性付で攻撃力もかなり高いです。

ただし、この武器の強みはまだあります。

  • SP+5%
  • HP80%以上で10%強化

という、優秀なオートスキルがついており、これによって火力もかなり底上げされています。

その上、武器スキルにはリーゼの特権だった設置型地雷スキルを持っていると来たもんです。

とんでもないぶっ壊れ性能ですね。

リーゼロッテ

リーゼロッテ

フォースターX'masで登場した武闘家。

無凸最大Lvでのステータスは

  • HP 445(511)
  • SP 121
  • 攻撃 220(297)
  • 防御 60
  • 会心 132

となっています。※()内はオートスキルを含めた際のステータス

見ていただけると分かると思いますが、とにかく攻撃力が高く、防御力が低いです。

そのため、プレイヤースキルが高ければ大活躍間違いなし、逆に下手であれば一瞬で瀕死まで追い込まれてしまうようなキャラです。

持ち前の設置型地雷スキルはスキル2のクマロンボンバーです。

SPが低く、SP管理に気を使う必要があるのが難点。

設置型スキルの性能比較

マール杖のグッドラックトラップ

グッドラックトラップ

  • 消費spは28
  • スキル倍率は約6倍
  • 雷属性が50ほど追加される
  • 設置可能な数は3つ

雷属性がつくため、キツネやアクーアの処理に最適。

ただし、倍率はあまり高くなく、その割には消費SPが多いので、マール以外のキャラだとちょっと火力不足な感じもします。

とはいえ、雑魚処理には十分すぎる火力です。

マールは、オートスキル発動時なら攻撃力がかなり高いので、そこそこ火力が出ます。

ゴーストが処理できないのがちょっと残念な点。

リーゼロッテのクマロンボンバー

クマロンボンバー

  • 消費spは20
  • スキル倍率は約11倍
  • 設置可能な数は3つ

マール杖に比べてスキル倍率がかなり高いです。

また、sp消費も軽く、頻繁に使うことができます。

魔導師と違って、攻撃に全てのSPを使うことができるのも利点の1つです。

ただし、属性がついていないという点においては、マール杖より劣っているといえるでしょう。

お互いの長所まとめ

マール杖のグッドラックトラップ

  • キャラのスキルではなく、武器スキルなので、魔導師なら持たせれば誰でも使える
  • 属性付きなので、魔導師の苦手なキツネも処理できる
  • 武器そのもののオートスキルやステータスも非常に優秀

リーゼロッテのクマロンボンバー

  • 武闘家という職業柄、spを全て攻撃に使える
  • スキル倍率が高く、高火力
  • マール杖に比べてSP消費が少ない

備考

リーゼロッテ終了などと散々騒がれていますが、こうして比較してみると長所もあり、設置スキルの性能という観点だけで見ればむしろマール杖より優れているようにも思えます。

ただ、マール杖の性能・スキルがかなり優秀なのも確かなので、メモリアルソードも追加されたことですし交換で狙ってみるのもいいと思います。

という、なんとも優柔不断な結論を出したところで今回の記事は終わらせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございます

「ジュエル○○個無料プレゼント!」のような詐欺ではなく、本当に無料でジュエルを手に入れることのできるサイトを発見したので、もしもあなたが☆4キャラをもっと沢山手に入れたいと思っているのであればこちらからどうぞ。

【白猫】詐欺にだまされるな!本当にジュエルを無料で入手してみた

無料ジュエル